2017年12月5日火曜日

▶おじいちゃまおばあちゃまありがとう

澄み切った青空に恵まれて、子ども達の顔からも清々しさが感じられます。
さて今日は、年長おひさま組の「おじいちゃまおばあちゃまありがとうの会」。









 その名の通りおじい様おばあ様をお招きし、日頃の感謝を込めて楽しい時を過ごすもので、多くの方にお越し頂きました。









また会の中では、幼児と40代以上の方に共通する話題として「誤嚥性肺炎」(物を飲み込む働きである嚥下機能の未発達または低下により、飲食物と一緒に細菌を気道へ誤って吸引する事で発症する肺炎)を取り上げ、NPO法人メディカルケア協会のお力添えの下、えんげちゃん体操も皆で楽しみ、会は終始笑顔で溢れました。
























ところで寒さ深まる今日この頃、裏の銀杏も黄一色ながら、昼はぽかぽか陽気に恵まれたので、全員で昼食をとりに裏山へと向かいました。
今日は月に一度のおむすびの日。






















温かな日差しの注ぐ山頂でのお米の味は、いつも以上に格別だったのではないでしょうか。